当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【祝1周年】ブログ1年間のPVと収益について【振り返り】

まいど、ワロリンスです

おかげさまでブログやり始めて1年が経ってしまいますた

私とTwitterなどで絡んでくれてる方、ブログ読んでくれてる方、いつもいつも本当にありがとうぽよんね!

 

 

1年間振り返ってみて

  • ブログ開設:2015年7月18日
  • 記事数:212記事
  • 読者数:はてな331人+feedly208人(2016年7月1日現在)

何度か書いていますが、私がブログやり始めた理由は「お金」これに尽きます

もちろん1人勝ちしたいわけじゃなく「参考にしてくれたらいいな」という気持ちもあるので、WINWINな関係になるよう心がけてやってきました

 

このブログの前に実はFC2で3年ほどゲームアプリの雑記ブログをやっていたんです

当時はアフィリエイトは全然やってなく(アドセンスは貼ってた)完全なる自己満ブログ

更新も月1回あるかどうかの放置ブログだったんで途中で飽きて、めんどくさいからもういいや〜と1回削除しました

そんなんで暫く経ってから「またブログやろう」と欲が出てきたのでどのサービスがいいかなと調べていたら、この記事と出会ってしまったんです

▶ 【収入】はてなブログproにして3ヶ月。1月のブログ収益が3万円を超えました+何故収益を公開するのか - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

そう、某ヒトデ野郎です

ヒトデのこの記事を見て「くそぉ...やってやろうじゃねえか...」と勝手に心に火が付いてしまい、ヒトデと同じはてなブログでiPhoneの脱獄情報ブログを0からやり始めました

今までやらなかった特化ブログ的な感じだったので、HTMLやCSSやアフィリエイトなどの知識はもちろんない!最初はかなり悪戦苦闘の毎日でした

 

それでもいつかは月3万は稼ぐ!という大いなる目標があったので時間を惜しまず、ブログのジャンルを脱獄だけではなく、広げるために色んなサイトやブログを参考に見たりして試行錯誤を繰り返していました

でも、辛いとかそういうことは一切なかった

なんか、めちゃくちゃ難易度高いゲームを攻略してる感じ?それがゲーマーの自分はものすごく興奮して楽しんでました

なので、今でもブログはゲーム感覚の趣味としてやっています。全然つらくないし、今では時間に余裕があるのでブログとは別に違う事をやり始めるほどになりました

 

ただ、さっきも書いた通り、CSSとか全然の素人なので最初はなかなかPV数や収益があまり伸びなかったんですよねぇ

もう、それがすごい悔しくて結果出している人に声をかけまくりました

 

例をあげると、ヒトデ(id:hitode99)やゆきひー(id:ftmaccho)が被害者

ヒトデはうち泊まったこともあるし、ゆきひーにはブログカスタマイズとかで本当にお世話になった

こんな見ず知らずのクソコテ野郎に親切にしてくれてボクア泣きそうになたよ。ありがとう、友よ

 

ということで今までの経緯をざっくり書いていきます

 

1~3ヶ月

僕は個人事業主なんですが、企業に委託して業務を行っていたのでサラリーマンと同じような働き方でした

時間が限られていたので、帰宅してから毎日20時から2時の間にブログをずっと弄っていましたね

昔から1つの事にハマると永遠とやってしまうタチなので本当に気持ち悪いぐらいやってた。3ヶ月間はほとんど寝不足気味

この時は記事量産の土台作りがメイン

2ヶ月目に1万PVとなり、3ヶ月目の収益は1万5千円達成して「あれ?このままやれば月3万いけるんじゃないか?」と思い始める

 

4~6ヶ月目

これぐらいからちょっと余裕がでてきたので1日2,3時間程度になる

記事をたまに書きつつ、ブログのカスタマイズと過去記事の見直し&修正が主な作業内容

そのお陰なのかPVが10万を超え、収益も3万円を超えて6ヶ月目にはバイト並みに10万円も稼げるように

 

7~9ヶ月目

大体自分のブログの長所と短所がわかってきたので、記事の更新ペースをさらに落とし、今まで書いた記事を確認して必要性が感じられない記事は下書きに戻したり記事の修正を念入りに行いました

8ヶ月目に20万PVを達成できて、9ヶ月目の収益はとんとん拍子でまさかの70万円越え(あれ、もしかして才能あるんじゃね?と調子にのる)

 

10~12ヶ月目

11ヶ月目にメインの業務委託の仕事を一旦抜けました

それで時間にかなり余裕が出来たので1PVあたりの収益を高める行動する

それが功を奏したのか1PVあたり3円を超えて、12ヶ月目は奇跡の4円を通り越して5円台に突入しました

遂に収益は大台の100万円を達成する

 

PVと収益について

12ヶ月目は、26万PVと前月に比べると減ってしまいましたが、アフィリエイト収益は右肩上がりで131万円でした

先月は自分なりに結構頑張ったのでPV単価5円越えちゃった!やっほい!

専門特化じゃなくても5円いけたのがめちゃくちゃ嬉しい。後はPVをもうちょい増やすために頑張る

 そして、1年間の総計は1,926,710PV、収益5,052,513円、PV単価2.6円の結果でした

 

 

まとめ

正直、情報はネットにいくらでも転がっているのでしっかり探せば有益な情報がかなりたくさんありました

もちろんウソっぽいのもあったけど、何が正解で何が不正解なのかを見極めることができれば、自分みたいに特にスキルがない野郎でも1年ぐらいで7桁はあれですが、6桁ぐらいはいけるんじゃないかな~と実感しました

本やサロンなどで情報をインプットしてる方もいらっしゃいますが、自分はそれはそれでありだと思ってます

ただ、その情報を丸のみにせずに良さそうな所だけを吸収してオリジナルでやらなければ、あまり成果出ないことは確か

ちなみに自分は本も読んでないし、サロンに入ったことないっす

色んなサイトを見て、どういう風にやっているのか研究して感覚に任せてやりました

でも、文章力が壊滅的すぎるのでスキルアップのために本は読んだほうがいいよなあ...

あまり公表や募集をしてませんでしたが、自分はもう1人と共同でサロンを運営しています

ただ、性にあわなかったので7月末で閉鎖することにしました(既にお知らせしていますが加入していただいた方々、改めてすみません)

再開予定はいまのところありません

 

最後に

こんな感じ!

アフィリエイト初心者でも1年間でこんだけ稼げたよ~って記事でした 

先日、はてな内でちょっとした事件がありましたが、このブログは今後もはてなでやっていきたいと思っているので規約はしっかり守り、たくさんの方に参考になるよう&WINWINな関係でいられるように今後とも運営していくんでよろしくおねがいします!

そして、一年間は運営報告すると決めていたので今後はこのブログでは発表しません!

が、Twitterで気分が乗っている時とかに晒すと思いますんでプリーズフォローミー 

最後になりますが、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしたい方は下のまとめ記事を参考にしてください

この時はAmazonアソシエイトの売上額が合計1000万ちょっとでしたが、1年間で売上5000万、紹介料は118万円まで伸びました

アマゾンだけではなく大体のASPにも有効活用できると思います

1年間、本当にありがとう!lこれでステーキたくさん食べれる!

おすすめ記事

© 2024 WAROCOM